従来的な展示手法においては、モノは壁、天井あるいは床に何らかの手段で固定される。すなわち「置く」「掛ける」「吊るす」である。しかし、もし自由に変化できる壁面があるならば、そこにモノを「埋める」という第4の手法が発生する。
 動く壁面のヒントは引出しだ。微小な引出しが大量に積み上げられれば、押したり引いたり、壁面を自由に操作できるはずだ。コスト、工期、重量を考慮し、今回は40mm角の紙管の引出しを使う事にした。
 小さな正方形で形成されたデジタル (DIGIT-al)な壁面を、自由に掘り込む(Dig It)。この空間を訪れる人の数だけ、この壁に触れる手の数だけ、DIGITは展示の可能性を押し広げて行く。

クライアント:DIESEL Japan
住所:東京都渋谷区
用途:ストアインスタレーション
面積:45㎡
キュレーション:高橋正明
撮影:牛尾乾太
施工:巧建社
紙管:日本化工機材
竣工:2012年8月

カテゴリー: work